中小企業・個人も実践できるデジタルマーケティング

ブログなんて意味ない!書く意味あるの?と思っているあなたに贈る話

    
ブログ見られてない
\ この記事を共有 /
ブログなんて意味ない!書く意味あるの?と思っているあなたに贈る話

takaのブログ集客講座『ブログ?意味ないでしょ。』

『書いてもお客さん見てないし。』

そんな風に感じているあなたへの記事です。

 

今回のテーマは、

  • ブログめちゃくちゃ意味あります!

です。

詳しくご説明いたします。

 

ブログなんて意味ない!書く意味あるの?

前回、ホームページに250万円かけてしまった高木農園(仮)のお話をしました。

前回のお話を見る方はこちら⇒『キレイなだけのホームページを持つ意味ない!効果がない理由

 

上位表示しないと意味がない理由を解説しましたよね。

では、どうしたらよいのか?

⇒その答えが、ブログを書くことなんです。

 

ブログが意味ないと思っている高木農園がブログを始めたってよ

takaのブログ集客講座
『ホームページが意味ないって言っときながらブログ~?
意味なさそう!』

takaのブログ
『ポイントは、Googleやyahooの検索で上位になることだったよね。』

takaのブログ集客講座
『上位にならないと、まず見てもらえないからね。(学んだぜ!)』

takaのブログ集客講座
『そう! そこで、検索で上位にあげるためには…

専門性・権威性・信頼性が必要!』

 

頭文字を取ってE-A-Tと呼ばれ、日本以外もこの基準で評価されています。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

高品質コンテンツガイドライン(英語)にも書かれています。

takaのブログ
『だから綺麗なホームページ作ったんじゃん! 信頼性あるよね!』

ホームページを作っただけでは、この3つを発信しているとは言えません。

綺麗なサイト=権威や信頼ではないからです!

 

前回もお伝えしましたが、

「ホームページ制作会社は作ることは専門でも、上位にあげる専門ではない」のです。

 

そこで、更新やSEO対策がしやすい【ブログ】の出番がやってくるわけです。

SEO:検索上位に上げるために施策のこと

ブログにどのくらい効果があるの?

ブログ見られてない

私の周りには、ブログからの集客で稼いでいるマーケッター、コンサルタント、整体師、ライターなどたくさんの人がいます。

私もブログからの集客だけで、月30人を集客しています。(広告なし、SNSなし)

そんなことが可能になるのがブログなのです。

このイラストのように、皆に見つけてもらえるブログを作りましょう。

takaのブログ集客講座『ブログって、アメブロとか芸能人がやっているやつ?』

takaのブログ集客講座『無料ブログで書かれる日記では意味がないよ。

おすすめは「ワードプレス」を使って書くこと。』

 

ワードプレス:サイト型のブログをつくれるもの。

世界中で使われています。

(このサイトもワードプレスで作っています!)

ワードプレスのメリット
  1. 検索に強い
  2. カスタマイズしやすい
  3. ホームページより更新が簡単
  4. 無料ブログのように突然削除されることがない
  5. 検索されるようになるとお客さんが向こうから来てくれる!

 

takaのブログ集客講座
『すごい! そんな良いものなら、皆やった方が良いじゃん!』

takaのブログ
『(だからさっきから言ってるんだが…)

大手はやっているところが多いよ。

オウンドメディアとよばれていて、ユーザー向けの記事をたくさん書いています。

しかし、重要性を分かっていない中小企業が多く、業界によっては上位がガラ空き…。

実際に、個人のブログでも検索上位になるんだよ。』

takaのブログ
『やるやる~♪ なんで早く教えてくれなかったのさ!』

takaのブログ
『お、おう、、、。 じゃあ、頑張りましょう!』

こうして高木農園は250万円のホームページとは別に、ブログを立ち上げることにしたのだった。

続く―

 

まとめ:ブログなんて意味ない!書く意味あるの?と思っているあなたに

今日はブログがめちゃくちゃ意味があるんだよというお話をしました。

検索されるようになると、放置していても注文が入るので非常に嬉しいですよね。

ホームページを作っただけで満足せずに、「専門性・権威性・信頼性」をアピールできるように頑張っていきましょうね。

 

しかし、ブログ更新には思わぬ落とし穴が、、、

次回に続く―

ブログなんて時間の無駄?暇がない人に向けた解決策とは

(前回の話はこちら「ホームページを持つ意味ない!キレイなだけのサイトが効果がない理由」)

 

【マーケ思考が学べるメルマガ配信中】

・マーケティング思考を鍛えたい
・プロはどう考えているのか知りたい
・WEBサイトの反応を上げたい
・ブログを活用したい
・YouTubeが気になっている…

こんな方向けのメルマガを配信しています^^

===========
この記事を書いた人


ゆうさん。

【実践できるマーケティングを教える人】

ブログからデジタルマーケティングを学ぶ。 現在では中小企業・個人向けマーケティング指導をしている。 マーケティング講師としても活躍中。

・東京都DX人材リスキング支援事業講師
・dodaキャンパスゼミ登壇
・某大手エネルギー会社にて登壇

ブログ歴15年以上、コンテンツ制作を得意としYouTubeでも自ら台本を制作。

※掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

===========

不定期メルマガ発行中

===========