中小企業・個人も実践できるデジタルマーケティング

ブログ(文章)の表現力を高めたいなら、五感を使ってみよう!

  
ブログ表現力高めたい
\ この記事を共有 /
ブログ(文章)の表現力を高めたいなら、五感を使ってみよう!
  • ブログの表現力を高めたい
  • 他の人が書かないような文章を書きたい

という人におすすめの方法です。

 結論 
  • 五感を使おう

これで差が付く文章が書けるようになりますよ!

 

関ジャムから学ぶブログの表現力

8月26日の関ジャムは「夏の終わりソング特集」でした。

関ジャムとは:テレビ朝日系列で日曜夜11:10より放映している音楽番組のこと

関ジャニ∞と古田新太が出演している。

takaのブログ集客講座
『ちなみに、私はジャニーズにも音楽にもまったく詳しくないよ。

でも音楽が好きになる番組なんだよね。』

 

番組内で、文章を書く人にピッタリな技を学んだのでご紹介です。

以前の記事、「エーデルワイスに学ぶ基本的なブログの書き方【超初心者向け】」も関ジャムから学びました。

takaのブログ集客講座
『音楽番組がこんなに勉強になるとは…』

takaのブログ集客講座
『さて勉強していこう!』

 

「夏祭り」から学ぶ表現力

紹介されたのが夏祭りという曲。

Whiteberryがカバーして2000年に話題となりました。

この歌詞に注目していきます。

君の髪の香りはじけた

浴衣姿がまぶしすぎて

(中略)

金魚すくいに夢中になって袖がぬれてる

(中略)

君は好きな綿菓子買って

(中略)

ざわめきが少し遠く聞こえた

夏祭り(2000年、Whiteberry)
作詞:破矢ジンタ

なんと1曲の中に、五感が全部入っているのです!

  1. 嗅覚:君の髪の香りはじけた
  2. 視覚:浴衣姿がまぶしすぎて
  3. 触覚:金魚すくいに夢中になって袖がぬれてる
  4. 味覚:君は好きな綿菓子買って
  5. 聴覚:ざわめきが少し遠く聞こえた

takaのブログ集客講座
『なにー!』

takaのブログ集客講座
『まさに情景描写のお手本!』

誰もが景色を想像できるからこそ、切なさやノスタルジックな気持ちを味わうことができるのです。

 

俳句から学ぶ表現力

ゲストのカズレーザーさんは俳句をご紹介。

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

江戸中期の俳人・山口素堂

この俳句が愛されたのも、感覚が詰まっているからではないかと分析していました。

  • 視覚:目には青葉
  • 聴覚:山ほととぎす
  • 味覚+嗅覚:初鰹はつがつお

takaのブログ
『こんな短い文章に、江戸の人たちが好きな物をぎゅっと詰め込んでるんだって』

takaのブログ集客講座
『ここで一句。

“スマホ画面 ユーチューバーと 牛丼と” 

どう?

takaのブログ
『天才か!笑』

 

情景が思い浮かぶと何が良いの?

  • ブログ(文章)を書くときに情景が必要?
  • 実際にどう活かせばいいの?

と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。

具体的に、情景を思い浮かべる表現を考えてみましょう。

例1)あなたが美容師の場合

  • 新しい〇〇カラーは、髪を傷めずに染め上げます

だけでも魅力的ですが、

  1. 視覚:大人のあなたにピッタリのカラーリング
  2. 聴覚:きしみやすい髪でお悩みの方も
  3. 嗅覚:ツンとした刺激臭も少なく
  4. 触覚:つい触りたくなるツヤ感

ぜひ〇〇カラーをお試しください。

想像しやすいですよね。

例2)マッチングアプリのアフィリエイトの場合

  • 彼女がいれば楽しいですよね

だけでも良いですが、

  1. 視覚:2020年の東京オリンピックを一緒にテレビで見ようと約束したので
  2. 味覚:俺は枝豆を茹でて、彼女はビールを用意して
  3. 聴覚:俺が「あの選手可愛い」といえば、彼女も「あの選手イケメンッ!」と対抗してきて
  4. 触覚:ふざけながら一緒に過ごせたら楽しいですよね

やり取りは手間だと思うこともあるけど、楽しい時間を共有するためならちょっと試しに登録してみるのもおすすめです。

今、一押しのマッチングアプリはこちら
【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwithで確実な出会いを見つけよう!

想像できましたでしょうか?

このように五感を取り入れることで、実際に体感しているような紹介ができるわけです。

ちなみに、マッチングアプリや婚活系やるならアクセストレードさんおすすめですよ。

婚活系に力を入れているので、数記事しか書いていないのにすぐ連絡がきました。

 

まとめ:ブログ(文章)の表現力を高めたいなら、五感を使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。

  • 五感を使って、目の前に情景が浮かぶほどの文章を書いてみよう

個性を出したい!もっと表現したい!と思ったときはぜひ試してみてくださいね。

見て聞いて触って味わって香るようなブログにしていきましょう♪

takaのブログ集客講座
『もし忘れそうになったら思い出してください。

“スマホ画面 ユーチューバーと 牛丼と” 

お読みいただきありがとうございました。

 

【マーケ思考が学べるメルマガ配信中】

・マーケティング思考を鍛えたい
・プロはどう考えているのか知りたい
・WEBサイトの反応を上げたい
・ブログを活用したい
・YouTubeが気になっている…

こんな方向けのメルマガを配信しています^^

===========
この記事を書いた人


ゆうさん。

【実践できるマーケティングを教える人】

ブログからデジタルマーケティングを学ぶ。 現在では中小企業・個人向けマーケティング指導をしている。 マーケティング講師としても活躍中。

・東京都DX人材リスキング支援事業講師
・dodaキャンパスゼミ登壇
・某大手エネルギー会社にて登壇

ブログ歴15年以上、コンテンツ制作を得意としYouTubeでも自ら台本を制作。

※掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

===========

不定期メルマガ発行中

===========