中小企業・個人も実践できるデジタルマーケティング

ブログを書いたら必ずスマホで表示を確認しよう!グーグルchromeで簡単操作♪

    
\ この記事を共有 /
ブログを書いたら必ずスマホで表示を確認しよう!グーグルchromeで簡単...
  • ブログ書いた!公開押して終了でいいんだよね
  • パソコンでは見た目チェックするけど、スマホは面倒だし。
  • 簡単にスマホサイズをチェックできる方法はないの?

というあなたに向けた記事です。

結論
  1. スマホからの見た目は重要
  2. グーグルクロームから簡単チェック
  3. スマホでもチェック!

これを行うことで、ユーザーの離脱率や滞在時間を改善できる可能性は高いです。

詳しくご説明します。

 

ブログのスマホ確認は本当に必要?

ブログに完璧主義は必要ない。目指すのは60%の文章だ!」の記事で、ブログは60%の出来で公開しよう!とお伝えしました。

ブログ半年くらいの初心者や慣れていない人は、ガンガン書いてまずは文章になれましょう。

 

ただし!スマホでの確認は、絶対にしましょう。

なぜなら、

 

皆スマホから見てるだろ。

という私の独断と偏見です。

 

takaのブログ集客講座『え、スマホユーザーが、〇%とかいうデータは出さないの?』

takaのブログ『もちろん、データは調べるけど、まずは感覚が大切だよ。』

  • 電車の中で
  • 歯医者の待合室で
  • 信号待ちのとき
  • ご家庭内でも

スマホを使っていない人を探す方が、難しいですよね?

そんな感覚をしっかりと味わえば、絶対にスマホでチェックしようと決意できます。

 

感覚だけじゃ信じられないよという人向けに、データでも見ていきましょう。

 

スマホ保有率の状況

主な情報通信機器の保有状況(世帯)

(出典)総務省 平成29年通信利用動向調査

赤がスマートフォンです。

スマートフォンはなんと75.1%の人が所有!

パソコンや固定電話よりも持っている人が多くなりました。

takaのブログ集客講座『でも若い人だけでしょ?

俺は50歳向けのサイトだから…』

takaのブログ集客講座『(何のサイト作ってるか知りたい…。ライバル少なそうで良いかも。)

下のグラフも見てね。』

 

50代でも、パソコンよりもスマホの方が多いという結果が出ています。

年齢階層別インターネット利用機器の状況(個人)

(出典)総務省 平成29年通信利用動向調査

スマホ対策しない理由がない!

 

スマホで調べて、買うときはパソコンを利用する人もいるでしょう。

その場合も、スマホで調べているときに見にくいサイトだったら、即、離脱されてしまいます。

離脱されると記事の評価が下がりますし、広告を貼っていても何にも意味がないですよね。

 

takaのブログ『なるほど、スマホ大切!

簡単にスマホサイズで確認できる方法を知りたいな。』

 

というあなたには、グーグルクロームを使うことがおすすめです。

 

グーグルクロームで簡単にブログをスマホサイズに

ブログはスマホで確認!

グーグルクロームを使うと、簡単にスマホサイズに変更することができます。

ブログを出した状態で行います。

まずは「F12」を押す。

右か下に英語のコードが出てくる。

1)スマホ・タブレットのマークを押す。

スマホサイズパソコンから

2)Responsive(レスポンシブ)を押して、サイズを若干変えることも可能。

スマホサイズパソコンから

takaのブログ集客講座『簡単すぎるね』

画面が変わらない場合は「F5」を押して更新してみてくださいね。

解除するときはまた「F12」を押せばOKです。

 

簡単にパソコン上から、スマホサイズをチェックできるようになりますね。

 

takaのブログ『ちなみに、私は本物のスマホからチェックもしてるよ。』

本物のスマホからもチェックする理由

わざわざ本物のスマホを使ってチェックする理由は、「ユーザーの気持ちになれるから」です。

以前の記事「ブログ集客に必須!ターゲット(ペルソナ)を設定する方法2018」で、ターゲット(ペルソナ)を設定しました。

 

ぜひ、ターゲットの気持ちになりきって、スマホをチェックしてください。

  • 急いで知りたかったのに長いな
  • 詳しく知りたかったのに短いな
  • 流れが悪いから、順番が違う方が分かりやすいな

あなたのターゲットはどんなことを感じ、どう行動しますか?

 

時間が無い人は、スキマ時間にスマホからチェックし、修正箇所をメモしておきましょう。

 

完璧主義の方は、修正したい箇所がたくさん出るかもしれません。

ここでの修正は、「文字の間違い」や「文章が詰まって読みにくいところ」だけにしておくのがおすすめ。

他の反省点は次の記事に活かすために、さっさと次の記事に取り掛かりましょう。

 

まとめ:ブログを書いたら必ずスマホで確認!

  1. スマホからの確認は現在では必須
  2. グーグルクロームを使うと簡単
  3. 本物のスマホからもチェックするのがおすすめ

いかがでしたでしょうか。

スマホからのチェックは非常に重要です!

最低限のチェックをして、次の記事に取り掛かりましょうね。

 

お読みいただきありがとうございました。

【マーケ思考が学べるメルマガ配信中】

・マーケティング思考を鍛えたい
・プロはどう考えているのか知りたい
・WEBサイトの反応を上げたい
・ブログを活用したい
・YouTubeが気になっている…

こんな方向けのメルマガを配信しています^^

===========
この記事を書いた人


ゆうさん。

【実践できるマーケティングを教える人】

ブログからデジタルマーケティングを学ぶ。 現在では中小企業・個人向けマーケティング指導をしている。 マーケティング講師としても活躍中。

・東京都DX人材リスキング支援事業講師
・dodaキャンパスゼミ登壇
・某大手エネルギー会社にて登壇

ブログ歴15年以上、コンテンツ制作を得意としYouTubeでも自ら台本を制作。

※掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。

===========

不定期メルマガ発行中

===========